本文へスキップ

ツナさん家

岡山県の津山市という片田舎に住む団塊世代の熟年親父のサイトです ワンコとお酒大好き、その上多趣味で結構忙しく、毎日、貧乏暇なし です。3年前に岡山県津山市城東地区の重要伝統的建造物群保存地区に、小さな中華そば屋兼居酒屋麺屋ツナさん家」を始めました。どうぞ、ホームページ・ブログ同様、御贔屓に御願いいたします。                                               

ギャラリー

イメージ01

我が家

平成7年、我々家族は兵庫県伊丹市の公務員宿舎に
住んでいて、阪神淡路大震災に遭遇しました。住ん
でいた宿舎には被害はなかったのですが、家の中は
めちゃめちゃ、家族と相談して何かあったとき避難
する場所がないと困るよねえ、と言うことになり、
故郷の津山に建てたのがこの家です。城東の町並み
保存地域に建てると言うことで、このような白壁・
格子戸の外観にしました。

イメージ02

我が家のワンコ カイ(3代目)

2代目のワンコ「ジョン」が平成26年4月に亡く
なり、さみしく感じていたところでしたが平成27
年1月、縁あってチワワのカイが我が家に来てくれ
ました。
昨年の11月15日に生まれたそうで、我が家に来
た時はまだ2ヶ月足らずでした。
チワワのような小型犬は、我が家では初めてですが
とてもやんちゃで家の中を走り回っています。
チワワの平均寿命は14〜16歳ということなので、我々夫婦にとってはこの子
が最後のワンコになりそうなので、せいぜい可愛がってやろうと思います。
このホームページをご覧の皆さん、どうぞ、よろしく御願い致します。             

イメージ03

アマチュア無線局

高校時代からの趣味「アマチュア無線局」
です。丹後山にある我が家の家庭菜園の片
隅に移築した6畳の広さの小屋に設置して
います。コールサインはJA4DLF、同
じ趣味をお持ちの方々、聞こえていました
らお声掛けよろしく御願いいたします。

イメージ04

我が家の家庭菜園

我が家の裏山「丹後山」に200坪ほど
の家庭菜園があります。素人でなかなか
上手に作れませんが、それでもほとんど
無農薬の野菜を年間50種類ほど作って
おり、我が家の家計を潤してくれると同
時に食卓を飾ってくれます。土に触るこ
とはいいストレス発散にもなり、体が続
く限り色んな野菜を作っていきたいと思
                  います。

information我が家及び我が輩に関する平成29年の記事

過去の記事については、ブログ「ツナさんの小部屋」をご覧下さい。

  平成29年 1月23日(月)第22回県北防衛協力団体新年互礼会